ホルミシス・お風呂鉱石 三和石材店WEBへ (^o^)(^-^) 天照石リラクゼーションストーンショップへ

2012年09月11日

ホルミシスとはこのような作用です

ホルミシス効果はどんな効果ですか?と質問をたくさん頂きます

ホルミシスとは高濃度であれば有害であるものでも低濃度あるいは微量に用いられれば逆に有益な作用をもたらす現象のことを言います

玉川温泉や三朝温泉などの癌などの難しい病気の方々に人気の有名湯治場の効果は
主に低線量放射線ホルミシス効果です。低放射線ホルミシスとも呼ばれています。

私たち人間の体内では1日100万個ものDNAの損傷が修復されています。その際修復しきれなかった異常細胞もほとんどがP53という癌抑制遺伝子によってアポトーシス(細胞の自滅)されます。
しかし、破壊されなく残ってしまうものがあるという修復メカニズムが存在するのです。

放射線が強すぎると細胞の損傷が激しすぎて修復が間に合わないのですが、弱い放射線であればDNAの修復機能が向上することが証明されています。異常細胞を残すことなく修復を完了させることが出来るのです。この細胞修復機能の向上がホルミシスの効果です。

治療の難しい病気もこうして細胞の修復機能を向上させることで体の機能を回復させる、つまり免疫力をつけていくことにより、苦痛を減らし、元の健康状態へ近づけていくことが出来るため、今注目の療法として広く知られてきています。

まずはじめに、希望を生み出すのが大事な効果のひとつであると考えます。
きっとお役に立ちます。

ten5.jpg
s1.jpg



 

posted by おふろの石屋 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ホルミシス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58164303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック